うおのめセカンド

テレビのリモコンの修理です。

といっても、対応するのは特定のボタンの反応が悪いケース。
例えば、電源ボタンだけ、押してもなかなかテレビがつかないとか。 うちはこのケースでした。

どれを押しても反応が悪い、なら素直にリモコンを買いなおした方がいいかもしれません。
アマゾンで純正リモコンも売ってます。

では、作業です。
用意するものは、百均で売ってるアルミテープ
DSC_0603
 
あとは、お手元のリモコンを分解するための道具です。
ネジ止めならドライバー。
パキッとはめ込んでるだけなら、ギターピックとかプラスチックカードのたぐい。

で、なんとか開けてください

これは基盤側
DSC_0600

これがボタンの裏側になります。
DSC_0601

 
これは日立のリモコンですが、 基盤の赤く塗ったスキマがどこかで繋がって、電気が通ると、そのボタンが押されたということになります。
DSC_0600 - コピー
試しに、マイナスドライバーとかで線をつないでやると、リモコンボタンを押したのとおなじ働きをすることが確認できると思います。


 で、これが対になるボタン側
DSC_0601 - コピー
 うっすらと縦横に線のようなものが見えるでしょうか。
 これが、電気を通す素材となっております。

ボタンが押されると、この縦横の線で基盤側の回路のスキマをどこかで橋渡しし、電気が通ってチャンネルが変わったりする信号を発するというわけです。

で、ボタンの反応が悪い、というのは、この縦横の線が薄くなって電気を通しにくくなっている、ということになります。

そこで、最初のアルミテープの出番です。
ちょうどいいサイズに切って、ボタンの裏に貼ってしまいます。

DSC_0604

きらりと輝いているのがアルミテープです。

これでOK

カバーを閉めて、ボタンの効きを確認してください。
 

保育園の発表会で撮ったビデオを友達の保護者さんに渡そうと、IISを起動してファイルを置いてみたんですが、

403
あれ?404になっちゃいました。

ちゃんとディレクトリからアクセスしてるからアドレスは間違いようがないんですが。
folder
で、調べてみるとMIMEタイプってやつを追加設定しなければいけないようだ。
なるほど、予定していない変なサーバーの設定ファイル等にアクセスされないようになってるんですね。

で、設定はというと

1 Windowsサーバーの「管理ツール」-「サーバーマネージャー」を開きます。
mime01

2 「役割」-「Webサーバー(IIS)」-「インターネットインフォメーションサービス(IIS)マネージャー」の中の「MIMEの種類」を開きます。
mime02



3 「MIMEの種類」が開き、認識できるファイル・拡張子の一覧が表示されます。確かに、mp4がありませんね。
mime03

4 右上の「追加」をクリックし、
ファイル名の拡張子 mp4
MIMEの種類 video/mp4
を追加します。
mime04

「OK」で作業終了です。スマホからストリーミング?で閲覧OKでした。

イベントシーズンに活躍するビデオカメラ。
普段はちょっと使いで、たまーに長時間撮りたくなるものなんですが、予備バッテリーって高いんですよね。

ほとんど使わないし、いざ使いたいときに充電が切れていたら・・・ 

そこで、モバイルバッテリーを使ってみましょう!

IMG_20141206_175512
 
ビデオカメラにもよりますが、DC 5Vの電源入力端子を持っています。
そして、USBの電源出力も5V。
なんと充電が出来てしまう(場合がある)んです。

うちのは、ちょっと古いですがパナソニックの HDC-TM45 です。
バッテリーは cheero ダンボー の2.1A出力端子。
で、つなぐケーブルは、 PSP用充電ケーブルが適合します。百円ショップで売ってますよね。

上記の組み合わせでは、カメラの電源を切っていなくても、撮影中でも充電されるパワー!
IMG_20141206_175736
 
試しに、バッテリーを外してみても動きました
IMG_20141206_183010
 
モバイルバッテリーはスマホ使いならほぼ常備してるでしょうから、それをビデオカメラに流用できるってのは嬉しい。

標準バッテリーの残量0から、ダンボーだけで100%まで充電もできました。 
ダンボーのメモリも1減くらいですね。

現行売れ筋のパナソニック Panasonic HC-V550M-Tもおそらく同じサイズのDC入力端子を持っています。
Panasonic 純正バッテリーパック は軽く1万円を超えてきますから、数千円のモバイルバッテリーで代用できるってのはお得です。

EVERIO もDC5V入力端子を持ってますから、もしかしたらモバイルバッテリーでバッテリーの代用ができるかも?


【Amazon.co.jp限定】Panasonic デジタルハイビジョンビデオカメラ HC-V330M
パナソニック (2014-01-22)
売り上げランキング: 174

このページのトップヘ