うおのめセカンド

Seagateの2TBのHDDがぶっ壊れました。

ありきたりな話、RMAで交換してもらおうと思って調べだしたのですが。 
seagate00-71
さくっとRMAの返品交換手続きまでは進みます。

送り先は千葉。どうやって送ろうか。送料はこっち持ちだし。

ちゅーわけで、あまりお勧めされていないレターパック(旧エクスパック)でいってみました。
それも、レターパックライト(360円)なので、厚みが3cmまで!もう、HDDだけでいっぱいじゃないか!

ほぼクッションもないような状態で梱包し発送。大丈夫かな・・・


で、10日に発送したら、14日にはシンガポールから発送したよメール
SEAGATE SINGAPORE IHQ P/L
                            Your order has shipped!

が来て、17日には代替品が到着しました。

いけるよ!レターパック! でも、お勧めはしちゃあいけなさそう・・・

トイレの水が流せなくなりました(会社の)。

なんでかなー、って調べたら
TOTO 感知フラッシュバルブ TEF81R
こういうセンサーの電池切れでした・・・
感知フラッシュバルブっていうらしいですね、TOTO製。

前から水が流れにくくなってたんですって。早く言えよ。

業者呼んで何万円も払えないから、もちろんD.I.Y

電池はFuji Electric製 CR8-LHCね、って探してみるが・・・売ってるの海外ばっかり!どうなってんの?
電材屋で売ってるとこもあったけど高い。これは代替品を探さねば。

ということで、CR8-LHCはというと、出力3V 容量3000mAh って結構容量あるな。こりゃ高くてもしかたないか?
サイズが直径17mm 長さ45mm

これの代わりになりそうなのがCR123A !!
カメラ用として売られてる電池ですね。こいつが、3V出力の直径17mm!!
なんで直径にこだわるのかというと、機械の中で電池ホルダー(掴むやつ)に付けないといけないから。

プラスマイナス端子にリード線が半田付け?されてますが、引きちぎってCR123Aにビニールテープで固定&トイレに装着!

おっけー、ちゃんと水を流せましたよ。

Panasonic リチウム電池 3V カメラ用 CR-123AW
パナソニック (1998-01-13)
売り上げランキング: 33,469

パソコンの電源が入らない、というか、起動しきらなかったんです。

1 電源スイッチ オン
2 電源・CPU・ケースのファンがぶぅーんと回る
3 2秒くらいでファンがストップ
4 また数秒したらファンが回りだす

以下2~3を繰り返し

もちろん、BIOS画面にも入れません。
最小構成、COMSクリア等もやりましたがダメ

検索してみればいろいろと原因があるようなんですが・・・

BlogPaint

ピン曲りでした。 
BlogPaint

2本曲がってますね。

そもそも、 PC2台のCPUを入れ替えたら起動しなくなったので、早めに疑うべきだったんでしょうが。 
CPUクーラーの固定ネジがマザーボード裏からなので、面倒だったんです。

まあ、こんなケースもあるということで。

ピンセットで慎重にピンを直してCPUを再セットで 無事起動しました。

goot 精密ピンセット TS-15
太洋電機産業
売り上げランキング: 46

このページのトップヘ