今更ではありますが、VAIO TypeN VGN-NR72B の無線LANモジュールを換装してみました。

2008年発売のマシンでCore2Duo搭載です。

HDDをSSDに交換、メモリの増設、Windows8化と延命処置を重ねていましたが、有線LANが100Mbps、無線LANがb/g の54Mbps とネットワーク部が弱点でした。

で、なんとなく思い立ち、無線LANをb/g/n対応に交換した次第です。

とりあえず、開けます。
裏返して、見えるネジを全部 と、バッテリーを外した下にも3つネジがあります。
メモリのとこのふたも外します。

BlogPaint

赤いところが無線LANモジュール。
黄色いところがSSD(HDD)の場所です。
HDDを交換するときは、黄色丸のネジを外して、ステーごとHDDをスライドして外します。

IMG_20141123_171259
無線LANモジュールはごらんのとおりPCI Express Mini Card 規格です。まあ一般的。
ABGと文字が見えるとおり、54MbpsがMAXです。
左の錆錆ふたつが、アンテナの接続端子ですね。

今回は、このカードを交換して、無線LANのスピードアップを図ります。

用意したのが、これ
IMG_20141123_171458
Intel 4965AGN のモジュール
 です。

アマゾンで千数百円ですね。

IMG_20141123_171602
 
ネジとアンテナ端子を外します。
アンテナは、つまんで上へ引き抜きます。力を入れすぎて、アンテナ線を千切ってしまわないように!

ネジを外したらカードが浮くので、ななめに引き抜きます。

IMG_20141123_171740
 新しいカードを逆の手順で装着すればOKです。カンタン


次はバッテリーも交換しようかと画策中。
IMG_20141123_215350

型番はVGP-BPS9/B
互換バッテリーがアマゾンで6000円くらいで買えそう。eBayでも同じくらいだし、アマゾンでいいかな。