うおのめセカンド

2014年11月

トイレの水が流せなくなりました(会社の)。

なんでかなー、って調べたら
TOTO 感知フラッシュバルブ TEF81R
こういうセンサーの電池切れでした・・・
感知フラッシュバルブっていうらしいですね、TOTO製。

前から水が流れにくくなってたんですって。早く言えよ。

業者呼んで何万円も払えないから、もちろんD.I.Y

電池はFuji Electric製 CR8-LHCね、って探してみるが・・・売ってるの海外ばっかり!どうなってんの?
電材屋で売ってるとこもあったけど高い。これは代替品を探さねば。

ということで、CR8-LHCはというと、出力3V 容量3000mAh って結構容量あるな。こりゃ高くてもしかたないか?
サイズが直径17mm 長さ45mm

これの代わりになりそうなのがCR123A !!
カメラ用として売られてる電池ですね。こいつが、3V出力の直径17mm!!
なんで直径にこだわるのかというと、機械の中で電池ホルダー(掴むやつ)に付けないといけないから。

プラスマイナス端子にリード線が半田付け?されてますが、引きちぎってCR123Aにビニールテープで固定&トイレに装着!

おっけー、ちゃんと水を流せましたよ。

Panasonic リチウム電池 3V カメラ用 CR-123AW
パナソニック (1998-01-13)
売り上げランキング: 33,469

パソコンの電源が入らない、というか、起動しきらなかったんです。

1 電源スイッチ オン
2 電源・CPU・ケースのファンがぶぅーんと回る
3 2秒くらいでファンがストップ
4 また数秒したらファンが回りだす

以下2~3を繰り返し

もちろん、BIOS画面にも入れません。
最小構成、COMSクリア等もやりましたがダメ

検索してみればいろいろと原因があるようなんですが・・・

BlogPaint

ピン曲りでした。 
BlogPaint

2本曲がってますね。

そもそも、 PC2台のCPUを入れ替えたら起動しなくなったので、早めに疑うべきだったんでしょうが。 
CPUクーラーの固定ネジがマザーボード裏からなので、面倒だったんです。

まあ、こんなケースもあるということで。

ピンセットで慎重にピンを直してCPUを再セットで 無事起動しました。

goot 精密ピンセット TS-15
太洋電機産業
売り上げランキング: 46

キッザニアのカメラレンタルサービスを利用してみました。

借りられるのは、ソニーのミラーレス一眼 NEX-5T
1年前のエントリー機種ですが、一眼買おうかな~と思っていた気持ちをかなり後押しされました。

今回がキッザニアデビューだったのですが、館内ってけっこう暗いんですよね。
スマホ(NEXUS5)だとかなりブレブレで、まともな写真が取れなかったんですが、フラッシュなし(付いてないんですけどね)でもしっかり撮影できました。 

スマホやコンデジしか持ってなければ、是非借りるべき!ではないでしょうか。

記録メディアは貸してもらえないので、SDカードは持参が必要です。あと、身分証。

まあ、半日で4Gもあれば大丈夫でしょう。「16M」の「きれい」設定で、 1枚4MBくらいです。
念のため、2枚くらいは持って行ったほうがいいですね。カメラを借りたらカメラでフォーマットもしましょう。 

電池がけっこう減るのが早くて、一日は持ちません。
今回は12時すぎに残り10数%になったので、交換してもらいました。
保護者ラウンジですぐに替りの電池をもらえるので安心です。


今更ではありますが、VAIO TypeN VGN-NR72B の無線LANモジュールを換装してみました。

2008年発売のマシンでCore2Duo搭載です。

HDDをSSDに交換、メモリの増設、Windows8化と延命処置を重ねていましたが、有線LANが100Mbps、無線LANがb/g の54Mbps とネットワーク部が弱点でした。

で、なんとなく思い立ち、無線LANをb/g/n対応に交換した次第です。

とりあえず、開けます。
裏返して、見えるネジを全部 と、バッテリーを外した下にも3つネジがあります。
メモリのとこのふたも外します。

BlogPaint

赤いところが無線LANモジュール。
黄色いところがSSD(HDD)の場所です。
HDDを交換するときは、黄色丸のネジを外して、ステーごとHDDをスライドして外します。

IMG_20141123_171259
無線LANモジュールはごらんのとおりPCI Express Mini Card 規格です。まあ一般的。
ABGと文字が見えるとおり、54MbpsがMAXです。
左の錆錆ふたつが、アンテナの接続端子ですね。

今回は、このカードを交換して、無線LANのスピードアップを図ります。

用意したのが、これ
IMG_20141123_171458
Intel 4965AGN のモジュール
 です。

アマゾンで千数百円ですね。

IMG_20141123_171602
 
ネジとアンテナ端子を外します。
アンテナは、つまんで上へ引き抜きます。力を入れすぎて、アンテナ線を千切ってしまわないように!

ネジを外したらカードが浮くので、ななめに引き抜きます。

IMG_20141123_171740
 新しいカードを逆の手順で装着すればOKです。カンタン


次はバッテリーも交換しようかと画策中。
IMG_20141123_215350

型番はVGP-BPS9/B
互換バッテリーがアマゾンで6000円くらいで買えそう。eBayでも同じくらいだし、アマゾンでいいかな。

このページのトップヘ