うおのめセカンド

2014年12月

保育園の発表会で撮ったビデオを友達の保護者さんに渡そうと、IISを起動してファイルを置いてみたんですが、

403
あれ?404になっちゃいました。

ちゃんとディレクトリからアクセスしてるからアドレスは間違いようがないんですが。
folder
で、調べてみるとMIMEタイプってやつを追加設定しなければいけないようだ。
なるほど、予定していない変なサーバーの設定ファイル等にアクセスされないようになってるんですね。

で、設定はというと

1 Windowsサーバーの「管理ツール」-「サーバーマネージャー」を開きます。
mime01

2 「役割」-「Webサーバー(IIS)」-「インターネットインフォメーションサービス(IIS)マネージャー」の中の「MIMEの種類」を開きます。
mime02



3 「MIMEの種類」が開き、認識できるファイル・拡張子の一覧が表示されます。確かに、mp4がありませんね。
mime03

4 右上の「追加」をクリックし、
ファイル名の拡張子 mp4
MIMEの種類 video/mp4
を追加します。
mime04

「OK」で作業終了です。スマホからストリーミング?で閲覧OKでした。

イベントシーズンに活躍するビデオカメラ。
普段はちょっと使いで、たまーに長時間撮りたくなるものなんですが、予備バッテリーって高いんですよね。

ほとんど使わないし、いざ使いたいときに充電が切れていたら・・・ 

そこで、モバイルバッテリーを使ってみましょう!

IMG_20141206_175512
 
ビデオカメラにもよりますが、DC 5Vの電源入力端子を持っています。
そして、USBの電源出力も5V。
なんと充電が出来てしまう(場合がある)んです。

うちのは、ちょっと古いですがパナソニックの HDC-TM45 です。
バッテリーは cheero ダンボー の2.1A出力端子。
で、つなぐケーブルは、 PSP用充電ケーブルが適合します。百円ショップで売ってますよね。

上記の組み合わせでは、カメラの電源を切っていなくても、撮影中でも充電されるパワー!
IMG_20141206_175736
 
試しに、バッテリーを外してみても動きました
IMG_20141206_183010
 
モバイルバッテリーはスマホ使いならほぼ常備してるでしょうから、それをビデオカメラに流用できるってのは嬉しい。

標準バッテリーの残量0から、ダンボーだけで100%まで充電もできました。 
ダンボーのメモリも1減くらいですね。

現行売れ筋のパナソニック Panasonic HC-V550M-Tもおそらく同じサイズのDC入力端子を持っています。
Panasonic 純正バッテリーパック は軽く1万円を超えてきますから、数千円のモバイルバッテリーで代用できるってのはお得です。

EVERIO もDC5V入力端子を持ってますから、もしかしたらモバイルバッテリーでバッテリーの代用ができるかも?


【Amazon.co.jp限定】Panasonic デジタルハイビジョンビデオカメラ HC-V330M
パナソニック (2014-01-22)
売り上げランキング: 174

Seagateの2TBのHDDがぶっ壊れました。

ありきたりな話、RMAで交換してもらおうと思って調べだしたのですが。 
seagate00-71
さくっとRMAの返品交換手続きまでは進みます。

送り先は千葉。どうやって送ろうか。送料はこっち持ちだし。

ちゅーわけで、あまりお勧めされていないレターパック(旧エクスパック)でいってみました。
それも、レターパックライト(360円)なので、厚みが3cmまで!もう、HDDだけでいっぱいじゃないか!

ほぼクッションもないような状態で梱包し発送。大丈夫かな・・・


で、10日に発送したら、14日にはシンガポールから発送したよメール
SEAGATE SINGAPORE IHQ P/L
                            Your order has shipped!

が来て、17日には代替品が到着しました。

いけるよ!レターパック! でも、お勧めはしちゃあいけなさそう・・・

このページのトップヘ